2011年12月08日

イタリア経済の成り行きを見守る

 あれは8月3日の夜。僕のホテルにプッチーニフェステイヴァル財団フランコ・モレッテイ総監督より電話がかかってきた。「マエストロ・岡村。来年またここでバタフライをやってくれるね?今度はこっちだけの主催で君の所そゲストだ。」「それは嬉しいニュースだけどーー明日4日夜のゲネプロを観なくてもいいのかい?」。もうすでに5年越しの交渉相手だから、我々は親しい。暴は彼を信頼して今年、改訂版「マダマ バタフライ」の、彼の財団との共催契約を結んだ。「もう君たちの実力は解ってるよ!」「契約の内容は?」「それは・日の初日の後に話し合おう。今日は、来夏に来るとの君の約束が欲しい」「解獣た。是非、ここで来シーズンに再演させて欲しい!」「そして、君には18峠の最終公演の開演直前の舞台上で、プッチーニ賞をあげたい」「プッチーニ賞秋」「パヴァロッテイ、ドミンゴなどの大アーテイストが受賞した賞だ。演出化はウデイ・アーレンに続き、君が二人目だ」ーー改訂版「マダマ バタフライ」は、原作台本の中の台詞の日本誤認を、僕が世界初に訂正したもので、おくそま、なる賢人が微笑みの効用を解いたり、かみさるんだしーこ、と、猿田彦の神就らしき名前を蝶々さんの叔父の坊主が怒鳴ったり、と、日本人なら誰でもが悉をかしげ、改訂の要を痛感する間違いを、全部で11か所あまり(大村をおま充らと間違った箇所が2箇所ある)あるのを全部訂正したものである。誠に残念ながら、この訂正は、プッチーニのひ孫、唯一の正当なる著作権継承者シモネッタ・プッチーニさんに阻まれ、大村をオマーラとしたもの、そして、芸者稼興を誤認した蝶々さんの第二幕のアリアを、原作者たちによる誤りのない前の版に潤した、2か所しか直せなかった。「ダンテの神曲に手をつける人はいない。それに、よし間違いがあったとしても、芸術作品を改訂することは許されない」。というのが彼女の言い分である。「マダマ バタフライ」というイタリアを代表劃する芸術作品の一つに対する彼女の言い分は、尤もなことだと思う。だか初、潔く引っ込んだ。そのシモネッタさんも出席した、僕のプッチーニ賞授晶式は、最後の公演が始まる直前、オーケストラが調弦する前に、3200席が埋殉ったフェステイヴァルの大劇場の舞台上でおこなわれた。

 来シーズンの契約は11月におこなわねばならないとフランコは言そていたのに、もう8日も12月は過ぎてしまった。彼からは11月の半ばに電話習かかり、すぐに契約案を送るといってきてから、音沙汰がない。ヨーロッパは砂、ギリシャから始まり、スペイン、ポルトガルと、怒涛の経済危機の最中で、イタリアもその渦中にある。オペラは一つの演目を上演するのに軽く億の金がかかる興行である。息をひそめて、僕は今、EU、イタリア経済の成り行きを見初っている。
posted by opera-okamura at 12:49| Comment(0) | 日記

2011年12月03日

無題

Twitterでは「マダマ バタフライ」の僕の演出に基ずいた物語概略を連載で書いていますが、その合間に、その時どきの寸感を入れてます。Takao_Okamuraですので、どうぞお読みください。 で、くどいのですが明日は荒天でお宅に居られる方が多いと思いますので、11月23日夜の「蝶々夫人は悲劇ではない 〜オペラ歌手・岡村喬生80歳 イタリアへの挑戦〜再放送を、あの夜に見逃した方は是非ご高評ください。 オペラに全く興味の無い方でも、僕の日本チームの、オペラ宗主国イタリアでの善戦ぶりを、大きく言えば日伊文化摩擦をご覧いただけます。明4日、日曜日15:00〜16:29、NHK・BSプレミアムでの放映です。
posted by opera-okamura at 09:36| Comment(0) | 日記

2011年11月29日

再放送

去る23日(勤労感謝の日・水)のNHK・BSプレミアム、19:30〜21:00放映の「蝶々夫人は悲劇ではない〜オペラ歌手岡村喬生80歳 イタリアへの挑戦」では、通常の一ケタ上のインターネットアクセスがあり、電話は放映中から鳴り、テレビの威力をまざまざと知った。お陰さまで概ね大好評。そのせいか、再放送が早々と決まった。同じNHK・BSプレミアム、12月4日(日)15:00??16:30である。どうか皆様のご高評をお願いします。
posted by opera-okamura at 22:25| Comment(0) | 日記

2011年11月16日

五十嵐喜芳君逝く

五十嵐喜芳君が急逝した。半世紀前のローマ留学時代からの先輩/友だった。師の往年の名テナー、テイト・スキーパーを彷彿とさせる、天性のテノーレ・レッジェーロの美声。藤原義江の後を継いだスター・テナーだった。==日本のオペラは、藤原、長門(美保)など、個人が興行をする時代から、世界の名門オペラが呼び屋に招聘されて(殆ど東京という大都会のみで)興行する時代になり、個人興行ではとても太刀打ちできなくなり、二期会オペラ協会、藤原歌劇団、などという養成機関を伴う団の時代に移った。我が国のオペラ興行は少なく、日本に居たのでは歌手は食えない。オペラの演目、配役などを決めるのは、多くの構成団員の投票でなる理事たちだが、主たる収入は教師業だと知っている団員は将来の身を保障してくれそうな先輩たちに投票するということになるが、オペラ制作・運営に当たる人間と歌の教師業は同じではない。その構造的な弱さが日本のオペラにはある。何よりも、横文字の歌手の出るオペラを追いかける聴衆、という人種差別が我が国のオペラのネックとしてある。==歌手業からオペラ制作業にシフトした五十嵐君の悩みは、まさにここにあった筈だ。彼が最後に情熱をかけた仕事は日伊音楽協会会長だった。彼の後を継ぎ会長に選ばれた僕は、彼と同じ悩みを背負い行かねばならないのだろうか?!
posted by opera-okamura at 14:06| Comment(0) | 日記

2011年11月11日

NHK・BSプレミアム 蝶々夫人は非劇ではない 放映

NHK・BSプレミアム、来る11月23日(水・勤労感謝の日)19:30〜21:00、「蝶々夫人は非劇ではない ??オペラ歌手岡村喬生80歳、イタリアへの挑戦」ドキュメンタリー特集。是非ご高評ください!!
posted by opera-okamura at 20:15| Comment(0) | 日記

2011年10月30日

お客さまに感謝!!

昨29日(土)、浜離宮朝日ホールでの拙唱「傘寿記念リサイタル」をお聴きくださった皆様に心からのかんしゃを申しあげます!!大変良質のお客さまでした。岡村喬生 拝
posted by opera-okamura at 16:25| Comment(0) | 日記

2011年10月14日

80歳にして歌う

「おい、いつまで歌うつもりだ?」友人のジャーナリストが僕に聞く。歌う商売は一体いつまで続けられるのか、彼には全く解らないらしい。「お前の定年よりは長いぜ」「へー、じゃ65歳になっても歌っているのか!ーーがっぽり稼ぐんだなあ」彼は、クラシック歌手というのは、特に外国で歌うと、凄いギャラをとるものと思っている。「馬鹿なこと言うな!ーー俺たちにはお前たちのように退職金だ、ボーナスだなんていうのはぜんぜんないんだ」「そのかわり、ギャラが高い!」「それが大きな誤解だ!ーー年金だって、俺と女房と合わせて、年に100万円ほどしかないんだ」「どうして?」「向こうで歌うと、強制的にギャラから相当の額を年金に当てる金として国にとられるのだが、EU圏の国民でない日本人には、EU国圏の年金システムは適用されず、年金分として収めた金だけが、金利もつかずに帰ってくるだけなんだ。EU圏国の歌手なら、年金分としてとられた金額と同額の金が付加され、つまり倍になり、それに利子が付いて返ってくるんだ!」「ーーそういうものなのか!」ーーだからといっては必ずしも正しくはないが、とうとう80歳になってもまだ歌っている!来る29日(土)浜離宮朝日ホール14:00??での傘寿記念リサイタルでそれを証明する。
posted by opera-okamura at 22:27| Comment(0) | 日記

2011年10月03日

傘寿記念リサイタル

今月29日(土)に傘寿記念リサイタルを浜離宮朝日ホールで歌う。日本ではあまり例のないことと自負している。
テオ・アダムは丁度80歳の誕生日に最後の独唱会を歌った。ジョルジョ・トッツイも80歳近くまで歌い、ハンス・ホッタ―は80歳を過ぎて死ぬまで歌い国葬となった。いずれも僕と同じバス・バリトンで、長続きする声を与えてくれたことに両親に感謝する。
「マダマ バタフライ」の演出をして、イタリアでは演出家であることを認めていただいたが、日本では、歌えなくなったから演出家に逃げた、という向きもあるようだ。何処の国でもそうなのだが、自国で認められるには時間がかかる。
とにかく、まだ現役歌手であることを証明せねばならない。どうか皆さん、確かめてください。
10月29日(土)14:00開演、全指定席:A-¥6000, B-¥5000, C-¥4000 (売り切れ) 
ミリオンコンサート協会:03-3501-5638 
posted by opera-okamura at 16:23| Comment(0) | 日記